アーユルヴェーダ体質判断

0
     

    Hayama ひねもす女性専用・完全予約制

    葉山町一色のアーユルヴェーダとアロマセラピーのサロン

    メニュー
    10:30〜20:00 月曜定休
    お客様の声
    アクセス
    これ!web予約をする
    ご予約について&よくある質問
    090-4867-5568 hayamahinemos@gmail.com
    鎌倉、逗子、葉山、横須賀、横浜、東京都内在住で、肩こり、腰痛、ダイエット、セルライトでお悩みの方、また美肌、小顔になりたい方に。

    本場インドで学んだアーユルヴェーダ。お店のこだわりは、ドクター処方のハーブオイルを丁寧に煮出した完全無添加のハーブオイル。

    Hayamaひねもすは、お肌が弱い方の味方です。(‐^▽^‐)

    また、子宮疾患、リウマチ、アトピーの方は、ARYA VAIDA SALA病院処方の薬草オイルを使用します。(+1000円)

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    アーユルヴェーダ体質判断(本来)チェックとは・・・

    アーユルヴェーダでは、宇宙の全てのものは、5つの元素(空・風・火・水・地)から出来ていると考えます。

    そして、この5つの元素が、それぞれに複合し、3つのドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カファ)をつくります。この3つのドーシャが、私たちの身体を作り、動かしているのです。


    Hayamaひねもす日記「おそらく明日も地球は回ってる!」

    ※参考資料「Ayurveda&Aromaterapy」 Dr.L.MILLER, Dr..B.MILLER

    ただ、ドーシャのバランスは、3つとも同じ強さではありません。

    もって生まれたバランスは、個人個人違い、強さごとに、ヴァータ優勢ならヴァータタイプ、ピッタ優勢で、しかもヴァータバランスも次いで優勢ならば、ヴァータ・ピッタタイプといったように分類されます。

    *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


    そして、もともとの体質タイプは、卵子と精子が結合したときから、一生変わらないとされています。

    この体質判断では、本来の体質(プラクリティ)を知るものです。食生活や季節やライフスタイルで、もともと持っている体質バランスがくずれたときに、不調があらわれると考えています。

    【なお、このweb診断は、あくまでも簡易的なものなで、サロンでトリートメントする場合は、このほかに、脈診、生活環境の問診や、今の体質バランス(ヴィクルティ:不調がでている状態)チェックも合わせて行います。トリートメント後には、上がり過ぎたドーシャを下げる食生活や、アロマテラピーや、ライフスタイルについて、日常生活にとりこみやすいアーユルヴェーダライフヒントをご提案しています。】

    *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

    体質判断が重要なわけ・・・

    アーユルヴェーダでは、「今期の人生を完全に生き切る」ことが目標で、最初のステップは、「今の自分を知る」ことです。
    トリートメントは、ドクターやセラピストが主役ではありません。

    主役は、お客様自身です。


    今の自分を知ることで、自分に合ったトリートメントを納得してうけ、本来の美健康力をとりもどす。
    Hayamaひねもすでは、そのお手伝いができればと思っています!

    *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

    では、体質判断をしてみましょう。

    3つの体質度チェックで、自分の身体をつくっているドーシャバランスを探ってみましょう!


    ヴァータ度チェック

    →ヴァータが一番高めだった方、ヴァータ優勢の複合タイプの方は

    診断後、ヴァータタイプの特徴 を見てみましょう。


    ピッタ度チェック

    →ピッタが一番高めだった方、ピッタ優勢の複合タイプの方は

    診断後、ピッタタイプの特徴 を見てみましょう。


    カファ度チェック

    →カファが一番高めだった方、カファ優勢の複合タイプの方は

    診断後、カファタイプの特徴 を見てみましょう。


    一般的にヴァータタイプ、ピッタタイプ、カファタイプよりも、ヴァータ・ピッタ、ピッタカファというように複合タイプが主です。なかには、どのドーシャバランスも平均的な3タイプ混合タイプの方もいらっしゃいます。

    複合タイプは、全部で7つあるとされています。


    複合タイプの説明は、次回ご案内いたします!



    今日も最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しております。もしよかったら、応援ぽちっとよろしくお願いいたします。


    にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
    にほんブログ村


    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



    ※上記フォームよりご予約いただいた方は、48時間以内にご返信いたします。お急ぎの方は、090-4867-5568までどうぞ!


    Hayama ひねもす * アーユルヴェーダ * 16:11 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    すべてのはじまり

    0
       Hayama ひねもすです。こんにちは!
      今日は、私がなぜアーユルヴェーダに興味をもったのか、
      アーユルヴェーダの基本的な考えについて、書きます。


      ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

      古代インドでは、宇宙に存在するものすべては
      (私たちのカラダも、もちろん)
      5つの元素、空、風、炎、水、地で、出来ていると考えました。

      「何もなかった」」宇宙のはじまりは、AUM音の波動で「空(空間)」を生み、
      「空」がゆらぎ、「風」をおこし、この「風」が摩擦して、「火」がともり、
      「火」の熱によって、「空」をとけさせ、「水」が生まれました。
      やがて「水」はかたまり、「地」となりました。

      このようなエネルギーは、私たちのカラダのなかにも脈々とぐるぐる回っています。
      「呼吸し、食べ、笑い、嘆き、驚き、消化し、代謝し、排出し、
      毎日カラダをつくりあげていく・・・・」
      無意識のうちに、宇宙のはじまりを毎日行っているんですね!

      インド哲学では、
      「どうやったら幸せに、自分の使命を全うできるか」が重要なテーマで、
      そのために、人間を「小宇宙」とし、時間の観念を、過去や未来よりも、
      「今」がいちばん重要としています。

      し、しびれます!この考え。

      この考えが、私をアーユルヴェーダ人生劇場に導いてくれました。

      父を亡くしたころ、
      「どうして、父は、亡くなったのか?」
      「なぜ、父は、病気になったのか?」
      「父は、幸せだったのか?」
      「何かほかにできることはなかったのか?」

      「なんで、わたしは、もっと自由になれないのか?」

      これらの疑問を抱えて、いろんな本を読み漁りました。
      中には、あきらかに怪しいな!というものあり、苦笑しつつも。
      その中で出会ったアーユルヴェーダ、インド哲学。

      アーユルヴェーダでは、
      「今の自分にきづくこと」が、スタート地点で、
      「幸せに生ききること」がゴール。

      そして、トリートメント、パンチャカルマのみならず、哲学、ヨーガ、瞑想すべてが、
      含まれ、自分なりの幸せ人生を歩むヒントがたくさんつまっています。

      ★Hayamaひねもすでは、その中のオイルトリートメントを提供していきます。




      自分のココロ、カラダ、幸せは、自分が一番よく知っている!
      その通りです!

      人生の主導権を、そして
      人生劇場の役回りを、ほかの誰かに
      握らせてはなりませぬぞ!
      (また、誰かのせいにしてる場合じゃないぜ
      !)という感じで、

      「いろいろあったけど、やっぱりハッピーエンドだったね」
      で、いきましょー!


      これから少しずつ、Hayamaひねもすなりの「アーユルヴェーダのトリセツ」らしき
      ものを書いていきたいと思ってます!
      今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
      Hayama ひねもす * アーユルヴェーダ * 16:56 * comments(0) * trackbacks(0) * -
      このページの先頭へ